佐藤優は知識人を二分している


超訳 小説日米戦争


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1374654213/

171 :無名草子さん:2013/08/28(水) 20:50:28.63
佐藤は知識人を二分している。第一のカテゴリーは、思想を創造できる知識人。
第二のカテゴリーは、新たな創造はできないが他の知識人の思想を組み立てて
思考する知識人。第一のカテゴリーにマルクスヘーゲル、日本人なら柄谷行人
をあげていた。自分は第二のカテゴリーに入るという自己規定をしていたと思う。
どこで言ってたかはわすれたが、確か講演会か何かで聞いたように記憶している。



172 :無名草子さん:2013/08/28(水) 21:26:12.21
自壊する帝国でサーシャ相手にも語ってたよね
知恵の形だかなんだかだったけど。



173 :無名草子さん:2013/08/28(水) 21:35:14.77
>>172
そうでしたか。自壊する帝国でしたか。
ところで、佐藤の神学部時代の話とか高校生の頃のソ連旅行の話とか、記憶力
も凄いね。ただ、記憶していることが事実なのか、彼のストーリー形成力がな
せるわざなのかはわからばいが・・・。



174 :無名草子さん:2013/08/28(水) 22:57:03.03
日記書いてる人ならわかるけど、かなり細かい記憶まで呼び起せるよ



175 :無名草子さん:2013/08/28(水) 23:28:56.33
>>174
佐藤みたいに会話の内容までも?何かのとっかかりから、絵が動き出すって
佐藤は言ってたと思う。また、佐藤が、小説の文庫本をペラペラっと速読して、
登場人物の細かいところまで、すらすらって説明したって目の前で見た人から
聞いたことがある。速読能力も凄いみたいです。
けど



176 :無名草子さん:2013/08/29(木) 01:17:43.82
速読は俺も講演で見た、その時は希望者の本ほとんど速読した。
小説もあったが人物描写というより過去に読んだ小説のプロットを
参考に見た瞬間理解してる感じなのかなと思ったよ。
あと、知識がないから無理と断った本があった気がするが覚えていない。
仕込みかどうか、速読して話した内容が正しいかどうかは検証できんがw

質問は、基本全部答えるスタンスが面白くて一時期行けるだけ講演に
行ったのだが、不機嫌そうなメガネの大学院生っぽい男の子との
哲学だか国家論だかの質疑応答を理解できずに通うの辞めちゃったw



177 :無名草子さん:2013/08/29(木) 01:48:10.81
立花隆との対談共著読む限り、佐藤氏は文系の怪物ではあるが理系の最新知識がちょっと足りない漢字


180 :無名草子さん:2013/08/29(木) 11:37:27.85
>>174-175
確かに日記の習慣があると、詳細に思い出せるね
但し、何時何分に某がこういう発言をして、それに私がこう返答して〜ってまで思い出すのは無理だ
インテリジェンスに従事する人って、専用の記憶術があったりするんじゃね?
国家の罠」では、コップに入った水の量で〜とか言ってたけど、あれは難しいし…

>>177
文系と理系関わらず、あらゆる分野でまさに博覧強記!って人はこの世に存在しないんだけどね






【関連記事】