著名人の名言 ※自分用メモ

  • 一人の男だけ見つめている女と、一人の男からいつも目をそらす女は、結局似たようなものである。(ジャン・ド・ラ・ブリュイエール
  • 人類は三千年このかたあらゆる統治形態を模索してきたが、支配階級の存在しない統治形態だけは考え出すことはできなかった。(塩野七生
  • 何もしないさきから、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠惰だ。(太宰治
  • 私は自分の人生をつくり上げるために努力してきた。それが私の職業であり仕事であった。(ミシェル・モンテーニュ
  • 人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる。私はきっと愛したことを思い出す。(辻仁成
  • 人に従うことを知らないものは、良き指導者になりえない。(アリストテレス
  • 恋人のいる人間に友情を注ごうとすることは、喉の乾いている人間にパンを与えようとするようなものだ。(ジョージ・ムーア
  • 下手くその上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目。(井上雄彦

【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ