軍艦島のエピソード満載 NPOが写真集を自費出版

軍艦島のエピソード満載 NPOが写真集を自費出版
http://www.asahi.com/national/update/0107/SEB200901070001.html


世界文化遺産暫定リスト入りを記念して、写真集が出されたとのこと。なぜか費用は大阪の支援者から出されたそうだけど、長崎には支援者はいないの? と聞きたくなる。まあそれはいいとして、どうも廃墟ブームなるものが数年前から起こっているらしいので、この写真集も沢山売れるといいね。


ちょっと前に、テレビで石田衣良が「コインロッカー・ベイビーズ」の舞台になった土地に行くという企画で軍艦島に行っていたけど、ほんとまさに鉄の要塞って感じだった。島内は結構迷路みたいに複雑なつくりになっていたなぁ。


当時住んでいた人達はかなり羽振りが良かったみたいで、日本全国でモノクロテレビの普及率がまだ数%だった時に、軍艦島では普及率100%だったとのこと。凄すぎです。それが今や廃墟の島となっているなんて、なんと儚いことか…。






【関連記事】