アメリカの方たちに同感

日本の「血液型性格診断」ブーム、米国でも強い関心を集める
http://moneyzine.jp/article/detail/129140/

寄せられたコメントには「たった4種類に人間の性格が分けられるはずがない」や「日本人はなぜ血液型に固執するの?」などと、血液型による性格診断や占いに対しその信憑性を疑問視する内容が目立った。また「3ヵ月ほど日本にいた時に少なくとも5回以上、血液型をたずねられて驚いた」という意見もあった。

ほんと、この3つのコメントは的を射てるよなと思う。どうしてそんなに人を何かの枠にはめたがるんだろうかね。安心したいからなのかな?



僕自身も、以前在籍した会社の人達には何度となく血液型を聞かれたことがある。「え? ○○くん、○型なの? そうは見えないねぇ」と言われても、どう反応していいのやら。僕は僕というオリジナルな存在なんだから、当たり前じゃないか!……とも言えず、「え、そうですか、えへへ」と愛想笑いするしかなかったわけだけども。好きな人は好きでも良いんだけど、早くこんなブームは去って欲しいなと思う。
A型自分の説明書B型自分の説明書O型自分の説明書AB型自分の説明書



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ