著名人の名言・その2 ※自分用メモ
【政治家編】
- ヘンリー・キッシンジャー 「来週は、危機は何も起こらんね。私のスケジュールはもう、ぎっしりだ」
- フラッシャー・エームズ 「フランス革命の指導者たちは、金持ちを敵として貧乏人を扇動した。これによって、金持ちは貧乏人に転落したが、貧乏人が金持ちになることはなかった」
- ウォルター・スミス 「戦場で勝ち取った守りきれなかったりしたものを、外交が会議のテーブルの上で手に入れたためしなど、まずもってない」
- アビー・ホフマン 「意志を伝えたいなら、自分の言葉を押しつけるな」
- ウラジーミル・レーニン 「何を考えるかではない。何を行うかで、人は判断される」
- エイブラハム・リンカーン 「断固として立つなら、敗れることはありません。勝利の時期は賢明な計画によって早まることもあれば、失策によって遅れることもあるでしょう。しかし、遅かれ早かれ勝利はかならずめぐってくるのです」
- フランクリン・ルーズベルト 「私たちが恐れなければいけないただ一つのことは、恐れそのものであるということである。後退を前進へと変革するのに必要な改革を麻痺させる、名付けがたく、理性的でなく、不当な恐れそのものである」
- ジョン・F・ケネディ 「たいまつは新しい世代のアメリカ国民に引き継がれた」「平和は、憲章や盟約に根ざすものではない。それは、人々の心情の中に根ざすものである」
- バラク・オバマ 「人からこう言われるのが望みです。『彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする』と」
【関連記事】