青空文庫をもっと日の目に

へぇ〜こんなもんなの?



青空文庫」認知度、依然1割台
http://japan.internet.com/research/20090817/1.html

インターネットコムとアイブリッジ リサーチプラスが行った「青空文庫」に関する調査によると、青空文庫」の認知度は依然10%台に留まっていることがわかった。

結構有名かと思いきや、そうでもないんだね。かくいう僕も、知ってはいても活用はしてないけれど。


著作権が切れたものしかないので、古典を読み慣れてない人や興味がない人にとっては必要がないもんなぁ。それに電子書籍で本を読もうとする人って若い人だろうし、需要と供給が噛み合ってないよね。無償なだけに、ちょっと残念。



関連リンク:青空文庫
→「本読みのスキャット!」TOPページへ