号泣する準備はできている一冊

感動モノって普段読まないんだよね。



涙ナシには読めない本って・・・
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51369603.html

人知れず上空を仰ぎ見てしまう一冊から、号泣の一冊まで。
泣きたい気分を満足させてくれる珠玉の一冊を、この季節、眼球が
乾燥して困っている私に教えてください

塩狩峠 (新潮文庫)なるほど〜、三浦綾子の「塩狩峠」を挙げる人が結構多いわ。確かによく感動するって聞くもんなぁ。ただ宗教色も強そうな感じがするから、今まで読んでなかったんだけどねぇ。やはり読むべきか? 一応僕のAmazonのカートの中には、ずっと入れっぱなしにはなってるんだけど…。


それから、浅田次郎作品も色々と沢山挙げられてるみたいだね。彼の場合、いくらでも感動モノって書けそうな感じだもんなぁ。苦も無く量産しちゃいそう。そんなイメージ。


それにしても、村上春樹の「ノルウェイの森」もちらほら挙がっているけど、あれって感動するかなぁ。。





関連記事:「人生で1番泣いた作品」 を勝手に集計してみた
→「本読みのスキャット!」TOPページへ