自伝が書けないから小説を書くという人が増えてます?


エスケープ!


「自伝なんて書けない!」アンジャッシュ・渡部健の"らし過ぎる"ミステリー小説
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090924/Cyzo_200909_post_2802.html

バラエティ番組で見せる顔とは違う、やや硬い表情で現れたアンジャッシュ渡部建さん。「さあ、小説のことを語るぞ」という気持ちがびんびん伝わってくるような真面目な面持ちだ。7月に出版された処女小説『エスケープ!』(幻冬舎)への反応について聞くと、 「こんなにもインターネットでの評価を気にしたのは、アンジャッシュのデビュー当時以来」と笑う。


一連の芸人小説ブームに乗っかる形で出版されたように見える本作だが、芸人小説によくある半自伝的なものとはかなり違っている。


「周囲に勧められて書くことになったけど、僕は貧乏でも不良でもなく、たっぷり両親の愛を受けて育ったので(笑)、自伝は書くことがないから、フィクションのミステリーにしました」

芸人小説ってブームになってたのね。そういえば、確かに増えたような気がする。渡部さんが言うように、普通の何も不自由なく育ったら自伝なんて書けないよね。それで小説に流れていくわけかぁ〜、言い得て妙でした。



そういえば最近、別のニュースでも「自伝なんて書けないから小説を書きたい」って誰かが言ってたなぁと思ったら、SMAPの中居君だった。

中居正広が次に狙うは小説家!? 「でも自伝小説は書きたくない」
http://www.cyzowoman.com/2009/09/post_967.html

「オレ、一時ね、小説を書こうと思ったときあったんですよ」
「自分でちゃんと書いて、物語になってから小説出すのはどうかな?って思って」

「自分の過去を美化するというか、話したくない話を嘘でうまくきれいにしちゃうのがすごくイヤで」
「たとえば週刊誌に騒がれたのはどうなんですかって聞きたい人、いっぱいいるじゃない。そこを濁したりとか、そういうふうになるとヤだし」
「あんまり何かね、ほんとはこんなこと考えてんだってこととか、基本的に知られたくないんですね(笑)」

なんかこれだと、「自伝を書いてる人は話を捏造してます」って公言してるようなもんだねw まあそういう人もいることでしょう、間違いないね。SMAPが言ってることだし。



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ