アラサー女子の赤裸々なブックランキング


日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 08月号 [雑誌]


――好きな作家は? バイブル本は? 読者1000人のブックランキングを公開! アラサー女子のリアル読書
http://woman.nikkei.co.jp/hakusho/article.aspx?id=20090917f5000f5&page=1

1週間に約1冊の本を読むという、本好きのWOMAN読者にとっての読書のトレンドをランキング形式で発表! どんなふうに読んでいるのかなど、読書観も聞いてみました。

結構色々とアンケート取ったみたいだね。えっと、「この一年で読んで最も良かった本ベスト10」っていうランキングあるんだけど、それによるとアラサー女性に支持された書籍は以下のようになったみたいです。


容疑者Xの献身 (文春文庫)1.容疑者Xの献身
2.夢をかなえるゾウ
3.天使と悪魔
4.ジェネラル・ルージュの凱旋
  重力ピエロ
  女性の品格
7.沈まぬ太陽
  余命1ヶ月の花嫁
  流星の絆
10.手紙


うん、見事に話題本ばかりだね。しかも映画やドラマになったものばかりという感じ。まあ女性の場合は、割りとトレンドを追いかける傾向にあるんだろうからなぁ。たぶん男性の場合だと、この中にビジネス書の類が入ってくるのでしょう。それにしても、なんで「容疑者Xの献身」がそんなに人気なのかが、ちょっと僕には理解できないんですが…。


あと、「自分史上最高のバイブル本」(ベスト5)というランキングには、二人の外国人作家がランクインしているにも関わらず、「好きな作家ベスト30」というランキングには、日本人作家だけしかランクインしてないという結果になってるね。その本がバイブルだと感じても、誰が書いたかまでは気にしないってことなんだろうか? なかなか面白いことになってます。


それから、以前以下のような記事を紹介したことがあるんだけど、
アラサー女子のための司馬遼太郎ブックガイド。楽しみながら活用する、7つの読み方教えます。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/3698/1.html


今回のランキングでも、「自分史上最高のバイブル本」で5位、、「好きな作家ベスト30」で13位と、結構アラサー女子に司馬遼太郎人気は定着してるみたいだね。その辺は素直に驚きました。


いやぁ〜なかなか面白いランキング。うん、なんというかアラサー男子の方でもランキングをやってみたら良いのにと、そう思った。僕も一応アラサーなので、同世代の皆がどんな本を読んでるのかが気なると言えば結構気になるしね。どこかの雑誌とかで、やってくれたら良いのに。





【関連記事】