マニア心くすぐる?「ザ・テレビ欄」


ザ・テレビ欄0 1954~1974


「あの番組っていつやってたっけ?」にズバリ応える 「ザ・テレビ欄」
http://excite.co.jp/News/bit/E1253760395175.html

そんなあの頃の時間の地図ともいうべきテレビ欄のみを時代順に網羅した『ザ・テレビ欄』(ティー・オーエンタテインメント)という本が話題になっている。今年春に出した第1弾では、1975年から1990年までの15年間分を集める形で発売するや、この時期に子供時代を過ごした30〜40歳代から団塊の世代を中心に大きな反響を呼んだ。そして6月に1991年から2005年までの分を掲載した『ザ・テレビ欄II』も発売、さらにこのほど、テレビ草創期の1954年から1974年までをカバーした『ザ・テレビ欄0』が矢継ぎ早にリリースされた。


本の構成は、年代順に並んだ新聞のテレビ欄をずらりと掲載したところに、ポイントとなる番組を短く解説を加え、その年ごとの傾向を微妙なツッコミを加えながらひもといていくという形。掲載されているテレビ欄は各年ごとの番組改編期に当たる4月と10月の第2週目の全曜日のもの。これはこの時期に多いスペシャル番組が多発する第1週を外し、できるだけ日常のテレビ習慣を思い起こしてもらおうという狙いからだ。

へぇ〜こんなものが発売されてたんだ。結構有りそうで無かったという感じがする。これはマニアにはたまらない一冊だろうね。自分の生まれた日のテレビ欄だけでも見てみたいなぁ。



ザ・テレビ欄 1975~1990
ザ・テレビ欄 1975~1990
posted with amazlet at 10.09.18
テレビ欄研究会
ティー・オーエンタテインメント
売り上げランキング: 14758



→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています