20代女子が選ぶ「読むだけで勉強になるマンガ」ランキング

これはなかなか興味深い。



秋の夜長に読みたい!? 20代女子が選ぶ「読むだけで勉強になるマンガ」ランキング
http://www.excite.co.jp/News/column/20091015/Escala_20091015_02704.html

やってきました読書の秋。みなさんは、どんな本を読む予定ですか? まだ決めていない人は、“読んでタメになるマンガ”を読んでみてはいかがでしょう。今回、おすすめするのは「おもしろくて勉強にもなるマンガ」。20代女性に聞いてみたところ、支持を集めたのはこちらの作品でした!


●第1位/古典『源氏物語』の世界に浸る 「あさきゆめみし」……22.8%
○第2位/美食の世界をトコトン学ぶ! 「美味しんぼ」……15.6%
●第3位/受験やイマドキの勉強事情にくわしくなれる! 「ドラゴン桜」……13.4%
○第4位/読んでおけばフランス革命の知識はばっちり!? 「ベルサイユのばら」……13.2%
●第5位/ためになる菌のお話を楽しくお勉強。「もやしもん」……9.6%
○第6位/白衣の天使の裏側が分かる!? 「ナースのお仕事」……6.4%
●第7位/読むだけで、ワインを飲むのが楽しくなる! 「神の雫」……5.4%
○第7位/ギャグマンガかとおもいきや、実は雑学ネタの宝庫! 「こち亀」……5.4%
●第9位/名画の知識が読むだけで身につく! 「ギャラリーフェイク」……5.0%
○第10位/奥が深いスーツの世界、全部見せます! 「王様の仕立て屋」……3.2%

あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社漫画文庫) 美味しんぼ (1) (ビッグコミックス) ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909)) ベルサイユのばら (1) (集英社文庫) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
ナースのお仕事 神の雫 (1) (モーニングKC (1422)) こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 早うち両さんの巻 (ジャンプコミックス) ギャラリーフェイク (1) (ビッグコミックス) 王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)


美味しんぼ」とか「こち亀」って女性も読むのかぁ〜ちょっと意外だった。両さんというキャラを許容できる女性が多いと、そう解釈しても良いってことなのかな? まさかドラマを観て読み始めたなんてことはないよなぁ…。


もやしもん」も最近よく名前を聞くんだけど、女性にも人気があるんだね。どんな内容なのか、ちょっと気になる。



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています