ハルヒを読むべきか否か

そんなに面白いの?



40才もまじかになって、ハルヒラノベを買った 夏目漱石とか村上春樹なんかよりずっと面白い。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4005.html

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)40才もまじかになって、ハルヒラノベを買ってしまった。
恥ずかしい。


今、分裂の途中まで読み進んだ。
これは面白い。


夏目漱石とか村上春樹なんかよりずっと面白い。

私も30過ぎでハルヒ買いそろえてしまいました・・・。
一般的に評価の定まった作品よりも少年向けの願望充足物語の方が肌に合うのも同じ。


10年くらい前まではブンガクとかゲージュツにかぶれた時期もあったんですが、
いい年こいて自分に素直になってくるとこの有様ですw
いやあ、こんな青春送りたかった

文壇系だとハルヒ読んだことない人なんていないんじゃないかな
最近だとそれを知ってることが前提とした会話とかもあったりするし


ラノベで叩かれやすい文章力は非常に高いからそういうところで認められてるところはあるかも

30過ぎてマリみて全巻揃えた俺よりはましだ
想像力バリバリで脳内補完しなけりゃ読めたもんじゃない

若い世代にはそれなりの上辺を楽しめて、30代以上には深層を楽しめる2重構造だと新聞にも載ってたけど、なるほどその通りだと思う。ただ後半に行くにつれてラノベ臭が加速してるから怪しくなって気きたw

ハルヒと谷川が文壇でも注目を浴びてるのは、
やはり基礎の文章力が高いから、ってのは確実にある


ラノベを文学として評するときに問題になるのは文章構成力の稚拙さと語彙の少なさなんだが、
谷川の文章はそれをくりあしてるからな

ハルヒのが面白いのは当然
だって現代のエンタメなんだから


文学的に偉大かどうかって話になったら
そりゃ漱石やら村上春樹のほうが偉大だろうが、
純文学だから、単純にエンタメとして面白いとは言えまい


何を求めてるか、どこを評価するかの違い

40代半ば過ぎて初めて読んだラノベハルヒ、他のラノベは読んだことない。
面白いと思う。
何よりさくさく読み進められるのがいい。疲れているときとか特に。
何というか、昔の筒井康隆などのジュビナル系に近い感触がある。


文学を語るのに、ここも通っておいたほうが良いのだろうか? 気にはなるんだけどねぇ。





【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています