女性に人気な 「人間失格、グッド・バイ」


人間失格 公式写真集 ~starring 生田斗真~


女性は「人間失格」好き!? 太宰治作品で読んだことあるのは?
http://www.rbbtoday.com/news/20091104/63486.html

さらに、太宰治の作品を読んだことが「ある」としたのは70.5%。特に女性(75.4%)と20代(78.3%)で高比率。その作品名を挙げてもらうと(複数回答形式)、「走れメロス」が最も多く93.2%、次いで「人間失格」の60.8%。以下「お伽草紙(11.5%)」「富嶽百景(10.5%)」。その他は10%未満だった。


人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)いずれの作品も女性の割合が高く、特に「人間失格(68.0%)」「グッド・バイ(13.7%)」は男性と比べ、それぞれ10ポイント以上差をつけた。なお、太宰治自身の生き方や作品に「魅力を感じる」としたのは16.4%。女性(20.2%)と20代(18.6%)がやや高めだった。「走れメロス」は国語教科書にとり上げられていた影響もあり、知名度、読書経験も高い。女性人気の高さも浮き彫りになっており、“太宰ブランド”はいまだに強いようだ。

へぇ〜これはなかなか興味深いアンケート。どういう理由から女性に人気があるのかなぁ。「魅力を感じる」ということ意外にも、具体的に何かあると思うんだけど。


女性の読書家って、結構近代文学とか古典を好んで読んでるというイメージもあったりするんだよね。どなたかその辺を研究してくれないかなぁと希望します。



【関連記事】