阪神・新井、哲学にハマる


Sports CARD MAGAZINE (スポーツカード・マガジン) 2008年 07月号 [雑誌]


新井「勉強しないと」読書で自己啓発
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091124-569102.html

阪神タイガース 背番号クリスタルネックレス 背番号25 新井貴浩モデル観客からの質問コーナーで「心ないヤジへの心の持ち方はどうしているんですか?」と聞かれた時のことだった。「ある哲学者で、ちょっとどなたか忘れたんですけども『やっと恐怖が分かった。恐怖とは人の目を気にする心だ』っていうのが、すごく心に残ってます」と語り始めた。


今季は開幕から不振を極め、チームもシーズンが進むごとに借金を重ねていった。好機に凡退すれば、球場内のファンから強烈なヤジも浴びる。だが、ファンに逆ギレするようなことはなく、ただ自身を責めるように沈み込んだ表情が目立った。「自分に自信を持てるように、普段の振る舞いをしなきゃいけない。自分自身を強く持たなくちゃ、と思ってます」。ふがいない自分、ファンの言葉へ荒れる気持ちを哲学的思想で封じ込めていたという。


金本には、指を指されながら「最近、哲学とかはまっちゃってるんですよ」と冷やかされたが、新井は真剣だった。「哲学書のような難しいものではないんですけど、本屋とかで良さそうな本、見つけたら移動の合間とかに呼んでます。野球だけじゃだめ。他にも勉強しないと」。深い思想本というより、心の持ち方などを記す自己啓発本が多いという。

う〜む、今の不振はそこにあるんじゃないの?ってちょっと思ってしまった。なんか頭でっかちになっちゃったんじゃないかと…。


広島から阪神に行っちゃった人なので、もうそれほど気にはしてないんだけど、もっと無心でがむしゃらになった方が良いかもよ? たぶん広島で続けて頑張ってたらWBCの代表には選ばれてたんじゃないかなぁ…なんてね。




【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています