菊池雄星くんの自室に“雄星ライブラリー”を開設


心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)


雄星 自室を図書館に 本大好き 1カ月10冊読破
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2009121102000127.html

西武のドラフト1位・菊池雄星投手(18)が入団会見から一夜明けた10日、趣味の読書をプロ入り後も有効活用し、若獅子寮の自室に「雄星ライブラリー」を開設するプランを明かした。現在、実家と花巻東高野球部合宿所の部屋には計500冊以上の書籍を所有。「その中から厳選して所沢にも持っていきます。もちろん貸し出します」と“雄星文庫”をオープンする。

とにかく読書が大好き。高校の3年間は1カ月10冊のペースで読破してきた。今後生活する埼玉・所沢の若獅子寮では「近くに本屋さんがないようなので、母にパソコンを買ってもらう」。ネットの通販サイトを利用して「本を大量に買いたい」ためだというから筋金入りだ。

 
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール今年は『心眼力』『鏡の法則』といった自己啓発本にハマり、書籍代が月3万円になることもあったという。「寮の自室が図書館のようになっても、選手のたまり場にならないようにしないと」と笑みを浮かべた菊池。部屋が本で埋め尽くされる雄星ライブラリーは、18歳左腕を飛躍させる糧になりそうだ。

ほんとに好きなんだなぁ、本が。僕がライオンズの選手だったら毎日彼の部屋に通うところです。


それにしても、自己啓発本にハマる時期が早くないか? 高校生の時からそんなの読んでたら、頭でっかちな感じになっちゃわないもんかねぇ。まあそのうち、どの本も根っこでは同じようなことしか言ってないということが分る時が来ると思うよ。


>1/7追記

西武の菊池が入寮 本60冊持参
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/01/07/0002625815.shtml


【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています