読書スピードの上げ方が知りたい

どれどれ。



読書スピードって上げられるのか?俺超遅いんだけども
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51378612.html

とりあえずこれでどのくらいか計ってみろ


http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html


500以下なら論外
500以上1000以下なら遅いけどまぁ頑張れば改善の余地あり
1000以上1500以下なら普通より速い
2000以上はちょっと尊敬する


俺は1850〜2000くらいだ

643だった。まあ、遅いのは自覚してますけど…。


横書きの文章読む時普通は、一行一行を視線を左から右へ動かして読むだろ?
それを、視線は行の真中に合わせて縦に動かして読むようにしたら早くなる
ただ視野を広くするand目の動きを早くする訓練が必要
例えば、両手の人差し指を立てて
横の視界いっぱいいっぱいに広げ、視点を右左と合わせたり
それの縦バージョンや、奥と手前に同じく指を立てて視点を動かす
これを一日数セットして↑で書いた読み方を常に心掛けると知らない内に早くなるよ

これは結構聞く話だね。


段落ごとに斜め読み
慣れるとその読み方で、伏線はもちろん、誤字脱字間違った日本語にも気づく


仕事柄そんな読み方が身に付いてしまった
まぁゆっくり読んでも早く読んでも作品の質は変わらないし
あんまり気にすることじゃない

ん? これは文字通り斜めに読んでるのかな?


読書が得意な人と得意な苦手な人の違いは、
目から得た活字情報を、頭の中で映像に変換して捉えることができるかどうかだと聞いたことがある。

同じ本を何度も読んでみたら?
活字→頭の中で映像化を一回やってる本だから、2回目3回目の方が早く読めるはず。
そうやって、活字→映像化の流れに慣れていけば、初読の本でも早く読めるようになるんじゃないかな。

そもそも速読してる人って頭の中で映像化してるのかなぁ? そんな暇があるんだろうか。その辺が謎だ。やってるとしたら、頭の中はすんごいことになってそう…。めまぐるしく展開してるんだろうね、いやはや。





【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています