来年の成人式では新成人に本が贈られるらしい(「20歳の20冊」に参加する自治体に限る)


夜のピクニック (新潮文庫)


新成人に本をプレゼント…出版文化産業振興財団
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091218-OHT1T00145.htm

出版文化産業振興財団肥田美代子理事長)は18日、来年の成人式で新成人に本を贈る活動「20歳の20冊」の概要を発表した。千葉県袖ケ浦市など1市2町1村が参加、新成人は事前に選んだ文庫か新書を式典会場で受け取る


ほかの参加自治体は茨城県大子町島根県東出雲町鳥取県日吉津村で、対象となる新成人は計約1100人。


蝉しぐれ (文春文庫)活動は来年の読書推進運動「国民読書年」の一環。恩田陸さんの「夜のピクニック」や藤沢周平さんの「蝉しぐれ」など、モデルの杏さんら6人が選定した20冊から、新成人が自分で選んだ1冊が記念品として手渡される。

へぇ〜これは良い企画だ。来年だけじゃなく毎年やれば良いのに。本の選定は著名人が行っているみたいだし、どこの誰だか分らない人にオススメされるわけじゃないから、それなりに意義があると言えるだろうね。


何気に杏ちゃんまでも本の選定人になってるみたいだし。歴女らしいから、「蝉しぐれ」は彼女が選んだのかも。それにしても、「夜のピクニック」は、内容的に中高生向けなんじゃない?



>12/30追記

来年は「国民読書年」 自治体が新成人に本を贈る事業
http://www.nnn.co.jp/news/091230/20091230019.html

穴HOLES (講談社文庫)俳優・児玉清さんやモデル・さんら6人の著名人が選んだ20冊のブックリストを各自治体が新成人に送付、その中から新成人が希望する1冊を成人式当日に贈る。リストには03年に全米公開されたディズニー映画の原作『』(ルイス・サッカー著)や『ナイフ』(重松清著)、『蝉しぐれ』(藤沢周平著)など多様なジャンルの作品が並んでいる。


【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています