ソフトバンクホークス・大場翔太 「これから読書ノート書きます!」


BBH2009 黒カード 大場 翔太(ソフトバンク)


ソフトB大場3年目へ「脳内改革」中
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091229-580727.html

ソフトバンク大場翔太投手(24)が「脳内改革」で勝負の3年目に挑む。今季先発未勝利だった右腕は現在、母校の八千代松陰高で自主トレ中。先輩である日本ハム多田野を練習相手に、来季の巻き返しに向け汗を流している。

今月中旬、福岡市内の飲食店で主将の小久保とばったり出くわした。「いい機会だから、真剣に話をした」と小久保は言う。その場で大場は2月のキャンプ終了までに本を5冊読むこと、心に残ったことを「読書ノート」に書きとめることをノルマに課された。「小久保さんも真剣に考えてくれて助言も頂いたので、絶対来季こそそれに応えたい」。早速、自己啓発の本を読みはじめ、どんなことでも貪欲(どんよく)に吸収する。

ふ〜ん、なんかプロ野球界の中で自己啓発本ブームでも起きてるんだろうか? ちょっとそんな感じがしてしまった。メンタルトレーナーとかって球団にいないわけじゃないと思うんだけど、結構本に頼る人が多いみたいだね。


今はもうスポ魂っていう時代じゃなくなってしまっているのかもな、ちょっと寂しく感じる。熱さよりも冷静さということか…。



読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 3510



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています