速読の修行法

修行法が知りたい。



速読できる人いる?会得するためにどんな修行したの?
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1415760.html

・頭の中で声を出さない。
 これだけで数倍速くなる。
・数文字ずつ読む。
 最初は単語単位。
 達人は1列、すごい人だと1ページ読むらしいが、
 想像がつかない。

定番ですな。


速読について勝間が喋ってるの見て読み飛ばしてるだけって気付いた

立花隆も確か読み飛ばしてると言ってたような…。


例えばだけど
まず1秒で5行に目を通す(読めなくてもおk)のを繰り返す→1秒で1行にペースダウン→理解できるようになってる
こんな感じでどんどんステップアップしてけばいい

昔速読やってたときは目だけで迷路を解いたり、上下左右を素早く見たり、すごい速度で文字列を流した後、若干遅い速度でその文字列を流したりとかやってたね。
そのせいかどうか知らんけど、オレは本なんかは一行ずつ読める。
まぁ、そういう読み方は単に「情報を処理する」だけだから、小説を読むときは普通に読むけどね。

これらは確かにトレーニング方法として、よく聞くね。


通信教育で覚えた。
結構安かったが、相当気合入れて取り組まないと駄目だな。
毎日2時間ぐらい4ヶ月みっちり取り組んだんで、そこそこには
なったよ。

1回の訓練内容として
・目(視線)の移動速度を上げる
・文章をブロック単位でつかむ
・読んだ内容を書き出す(テキストの質問にしたがってだけど)
・読んだ文章の要約
大まかにこんな感じ。

通信教育と言えど、市販の「速読入門」とかの内容とあまり変わらないなぁ…。





【関連記事】