20代女子に聞く「自分の子どもに読ませたい名作絵本」ランキング

名作絵本とな。



影響を受けた一冊!? 20代女子に聞く「自分の子どもに読ませたい名作絵本」ランキング
http://www.excite.co.jp/News/column/20100116/Escala_20100116_03061.html

読む人に感動や楽しさを与えてくれる絵本。みなさんも幼い頃、色々な絵本を読んだのでは? その中でも名作と呼ばれる素晴らしい作品は、大人になった今でも心に残っていますよね。20代女子は、はたしてどんな名作絵本を、子どもができたときに読ませたいと考えているのでしょうか?


 ●第1位/料理が大好きなねずみがとっても可愛い! 「ぐりとぐら」……28.7%
 ○第2位/勇気と知恵を持った小さな魚の大活躍! 「スイミー」……13.0%
 ●第3位/鮮やかで大胆な色使いの絵が魅力! 「はらぺこあおむし 」……11.7%
 ○第4位/美しいイラストで動物たちの世界を描き出した「ピーターラビット」シリーズ……10.0%
 ●第5位/しましまなあいつを家族で探したい! 「ウォーリーをさがせ!」……9.3%
 ○第5位/いたずら大好き! 元気な猫の男の子が主人公の「ノンタン」シリーズ……9.3%
 ●第7位/キュートなデザインが、世界中の子供のハートをキャッチ! 「ミッフィー(ナインチェプラウス)」シリーズ……6.7%
 ○第8位/あんぱんの頭を持ったスーパーヒーロー登場! 「アンパンマン」シリーズ……6.0%
 ●第9位/変幻自在の体を持った不思議なファミリー! 「バーバパパ」シリーズ……4.3%
 ○第10位/不思議な怪獣たちのデザインは秀逸! 「かいじゅうたちのいるところ」……1.0%


うわぁ〜読んだことあるものばかりだ。やはり記憶に残るものって定番なものになってくるよね。新人の作家さん達にとっては、ちょっと悲しくなるランキングかもしれないけど。



ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし はらぺこあおむし ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1) ポケット判 新ウォーリーをさがせ!
ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1)) ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本) あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8) おばけのバーバパパ かいじゅうたちのいるところ



↓ それにしても、昔の「あんぱんまん」ってあまり可愛くないな…。




【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています