サッカー日本代表・岡崎慎司のサッカー人生が漫画化されるらしい


FOOTBALL NIPPON VOL.18 (講談社MOOK)


エース岡崎が漫画になる!W杯へ発憤材料
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20100131-591049.html

月刊 少年ライバル 2010年 02月号 [雑誌]岡田ジャパンのエースFW候補の岡崎慎司(23=清水)に発奮材料ができた。漫画雑誌「月刊少年ライバル」(講談社)で4月3日と5月1日に、「岡崎慎司物語」(原作=工藤晋、画=佐久間力)が掲載されることが、30日に分かった。年少時から日本代表のストライカーに成長するまでを描いたもので、岡崎にとってもW杯を前に大きな励みになる。

え、岡崎が漫画に? ちょっとそういうのはまだ早いんじゃないのかなぁ。いや、確かに岡田ジャパンにはものすごく貢献しているけど、実績があるのかといえばそうでもないんじゃないかと。


キャプテン翼 (1) (集英社文庫―コミック版)またとない発奮材料だ。自分のサッカー人生がそのまま漫画になることを岡崎は「僕なんかで本当にいいんですかって、そう思いました」と話した。子供のころは「キャプテン翼」「シュート!」に夢中になり、主人公をまねてボールを追いかけた。今度は自分がその立場になる。

彼にとってはサッカー人生ってまだ半ばだよね。W杯後には、もしかしたら海外移籍とかもするかもしれないし、漫画化はもうちょっとあとでも良かったんじゃないかと思います、うん。



ちなみに、「岡崎慎司物語」の画を担当する佐久間力さんは、「MAGiCO」というサッカー漫画を描いているらしい。

MAGiCO 1 (ライバルコミックス)

佐久間力/ MAGiCO
http://happysad.jugem.jp/?eid=3636

サッカー漫画としては及第点以上の出来で、雑誌に一作品掲載されるサッカーものとして読む分にはおもしろいのだが、一方でよくある内容ではあり、で、なんてタイトルのマンガだっけ?という感じになりそうではある。