阪神・新井、空海にハマる


Sports CARD MAGAZINE (スポーツカード・マガジン) 2008年 07月号 [雑誌]


新井、伝記本読破で“開眼”球界の空海になる…阪神
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20100216-OHO1T00092.htm

空海阪神新井貴浩内野手(33)が、沖縄・宜野座キャンプ中で空海の伝記本を読破したことが15日、分かった。真言宗の開祖として、歴史に名を刻んだ偉人に感銘。遣唐使や灌漑(かんがい)事業を行うなど、人並み外れた行動力を見習うことを決断。グラウンドだけでなく、日本プロ野球選手会の会長としても「動く新井」として、2010年のシーズンに臨む。


サウナで汗を流しながら、書籍のページをめくった。今キャンプで厳しい練習をこなした後、新井は部屋に戻ると、ひそかに活字と格闘する時間をつくっていた。沖縄に持ち込んだのは、真言宗の開祖・空海の足跡をたどった一冊。「本当にすごい人。修行だけでなく、実践、行動がすごい」と生き方に魅せられた。

なんで本を読破したということぐらいでニュースになるんだろう? まずそこに驚いてしまった。完全にそれがメインの記事になってるもんなぁ、何かの付け足しとかじゃなく。まあ別に良いんだけどね、ブログのネタになったわけだしw


考えの幅が広がり、物事をいろいろな角度からとらえることができた」と手応えを口にした。この日の休日は完全休養。空海の教えを胸に刻み、新井が課せられた責任を全うする。

物事なんかよりも、まずはピッチャーの投げる球を色々な角度から芯で捕らえる練習をした方が良いと思う。まずはそれからだ。



空海繋がりということで。

高野山・松長管長が電子申告
http://www.wbs.co.jp/news.html?p=10209

大宇宙に生きる - 空海 (中公文庫)所得税の確定申告の受け付けがきょう(16日)、大阪国税局管内のあわせて83税務署でも始まり、高野町金剛峯寺では高野山真言宗の松長有慶(まつなが・ゆうけい)管長80歳が電子申告・納税システム(e-tax)を利用し、パソコンで申告しました。

70歳でパソコンを覚えて、80歳でも簡単に出来ました。世界遺産高野山からも楽に電子申告が出来るので、皆さんも利用してください

管長、すげーな。



【関連記事】