20代女子に聞く「持っているマンガの冊数」ランキング


女20代「私」を信じる―自分らしい人生へのヒント


多い? 少ない? 20代女子に聞く「持っているマンガの冊数」ランキング
http://www.excite.co.jp/News/column/20100120/Escala_20100120_03077.html

マンガは誇れる日本の文化の一つ。近年はドラマや映画の原作になることも多く、子どもから大人までさまざまな層に親しまれています。家やマンガ喫茶、通勤中にいたるまで、いろいろな場所で気軽に読めるのも良いところですよね。ところで働く20代女子は、家にどれくらいマンガを持っているのでしょうか?


 ●第1位/マンガ喫茶で読むのでほとんど買わない。「10冊以内」……18.0%
 ○第2位/読んで気に入ったものだけ置いておく派。「20冊以内」……17.0%
 ●第3位/小さなときに好きだったマンガをとってあります。「30冊以内」……16.7%
 ○第4位/マンガを持っていない……16.3%
 ●第5位/おうちはまるでマンガ図書館のよう。「150冊以上」……7.3%
 ○第6位/大好きな作品はどうしても捨てられない! 「70冊以内」……7.0%
 ●第7位/社会人になってから大人買いが止まらない。「100冊以内」……5.3%
 ○第8位/好きな作家の作品は全部揃えています! 「50冊以内」……4.7%
 ●第8位/最近、マンガを集め出しました! 「40冊以内」……4.7%
 ○第10位/毎月新刊をチェックして買っちゃうかも。「90冊以内」……1.7%
 ●第11位/本棚はマンガでぎゅうぎゅうです! 「150冊以内」……1.3%


このアンケートって「escala cafe」という働く女性を応援するポータルサイト内での結果なので、世間一般的に当てはまるかは微妙なところ。


インターネット・まんが喫茶を発明したのは私です。―アミューズメント革命でも、マンガ喫茶を利用してる女性が多いっぽいところが、ちょっと驚いたかな。今は結構設備も充実してて、女性スタッフもいることだし、女性一人での利用客も増えてるということなのだろうね。


男性のランキングだったら、女性の順位を引っくり返したような順位になるのかもな、そんな気がする。ちなみに、僕は90冊以内というところです。100冊はいってない。読まなくなったやつは捨てちゃうし。



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています