将棋・矢内女王が 「たいしたマンガではないのだけど」 と、甲斐女流二段に 『浦安鉄筋家族』 をオススメしたらしい



矢内女王&甲斐女流二段特別対談 - 古民家カフェで花咲くガールズトーク!
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/17/mynavi/?rt=na

――最近、はまっていることは?


矢内 : クイーンのアルバムを聞くこと! 特に嵐のアルバムは、最近お気に入りでよくドライブ中に聞いたりしています。個人的に好きなのは『Happiness』や『One Love』など。歌が聞き取りやすくて、何度聞いても飽きない。本当に、元気が出てきますよ。


甲斐 : フィギュアスケートは毎回かかさず見ています。観衆を引き込んでいくような演技をする選手に魅力を感じますね。男子なら、ブライアン・ジュベール(フランス)選手が大好き。女子だとやっぱり浅田真央ちゃん。

――奨励会時代の思い出はありますか?


矢内 : よく、仲間同士でマンガの回し読みをしたよね。当時、千葉(涼子)さんが『エースをねらえ!』や『ガラスの仮面』を持ってきてくれて、私はそれにはまった記憶があります。


浦安鉄筋家族 (1) (少年チャンピオン・コミックス)甲斐 : 回し読み、していましたね! 矢内さんが『浦安鉄筋家族』を読まれていたのが印象に残っています(笑)。「たいしたマンガではないのだけど」って言いながら渡してくれた矢内さんに意外性を感じました……!


矢内 : うんうん、そうだった(笑)。少女マンガだと『ご近所物語』とか『花より男子』とか。懐かしいね。

浦安鉄筋家族」のエピソードはなかなか面白いね。「たいしたマンガではない」ってことはないでしょう。とことんくだらないけど、めちゃくちゃインパクトはあると思うw 矢内さんはそこに触れないようにして、しきりと少女漫画を挙げているところが素晴らしい。



↓ ちなみに、「浦安鉄筋家族」とはこんな漫画。

浦安鉄筋家族 - Wikipedia

千葉県浦安市が舞台で(話によっては、浦安が舞台になっていないことがある)、主人公・大沢木小鉄(小2)の家族とその仲間達が繰り広げるドタバタ喜劇。プロレスラーや芸能人、有名アニメや漫画のキャラクターなど実在・架空問わずあらゆる人物のパロディーがよく登場する。

作者が「ウンコは子供向けギャグマンガの必需品」という見解を持っているため、下ネタが数多く登場している。

http://suzumaru.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_8c57.html



矢内理絵子 - Wikipedia

甲斐智美 - Wikipedia



NEW スタディ将棋 (リニューアル)
くもん出版 (2009-06-15)
売り上げランキング: 80



→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています