ママタレが選ぶ 「深イイ絵本」

saita (サイタ) 2010年 01月号 [雑誌]


読み聞かせのコツも紹介!
大人も子供も楽しめる深イイ絵本

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/4282/2.html

よきママぶりで人気のタレントさん……。わが子には、どんな絵本を選んでいるのでしょう。今回は小さい子供を持つ3人の方に、わが家で人気!の絵本を教えてもらいました!


三船美佳

  • ミッケ! たからじま」 作:ジーン・マルゾーロ 写真:ウォルター・ウィック 訳:糸井重里
  • ぴよちゃんの かくれんぼ」 作・絵:いりやまさとし


ミッケ! たからじま―I SPY 7 ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)


「今、わが家のお気に入りの絵本が『ミッケ! たからじま』。 パパのバンド“THE虎舞竜”のメンバーの方がおすすめしてくれた絵本です。絵の中に隠れているアイテムを探す絵本なんですが、あまりにもきれいな絵でポーッとしちゃうんです。『ぴよちゃんの かくれんぼ』は、娘が生まれる直前に買った絵本です。“わが子にほのぼのと読み聞かせしている私”をイメージしながら選んだ1冊。とにかく絵がほのぼのしてかわいいんですよ♪」


市井紗耶香

  • あさえとちいさいいもうと」 作:筒井頼子 絵:林明子


あさえとちいさいいもうと(こどものとも絵本)


林明子さんの絵は、私も小さい頃のお気に入り。優しくて、温かみのある絵が大好き! この作品は、今のわが子たちとものすごくリンクする内容で、いつも寝る前に読み聞かせをしています。ドキドキするシーンでは、トーンを少し高くしたり、強弱をつけて読んでいるんですよ」


中林美和


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)


「下の子のお気に入りの絵本がこれ。『大きくなったら、小さい子に優しくしなくちゃいけないんだね!』とか、いつも自分と照らし合わせながら読んでいますね。読み終わったら、とても優しい気持ちになったり、ポジティブな感情が生まれるみたい。子供の成長に役立ってくれている作品です」



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ