安藤忠雄 「吉川英治の『宮本武蔵』を読んで、人生観や戦略の立て方などに深い感銘を受けた」


安藤忠雄の建築 0


国民読書年記念講演会:「私を変えた本」と題し安藤忠雄さんが講演
http://mainichi.jp/enta/book/news/20100715dde018040070000c.html

東京都千代田区の日本プレスセンタービルでこのほど「国民読書年記念講演会」が開かれた。今年が「国民読書年」であることから、国民読書年推進会議と文字・活字文化推進機構が主催した。


同会議の座長で建築家の安藤忠雄さんが「私を変えた本」と題して講演。「多感な時期に吉川英治の『宮本武蔵』を読んで、武蔵の人生観や戦略の立て方などに深い感銘を受けた。また、幸田露伴の『五重塔』や和辻哲郎の『古寺巡礼』などからも、さまざまなことを学んだ。読書は自分の世界を広げてくれる。10代の人たちに良い本に出合ってほしい」などと語った。


宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治
講談社
売り上げランキング: 39662


五重塔 (岩波文庫)
五重塔 (岩波文庫)
posted with amazlet at 10.07.16
幸田 露伴
岩波書店
売り上げランキング: 14528



武蔵の人生観や戦略の立て方などに深い感銘を受けた」 ← これは本気で言ってるんだろうか? 安藤さんて偉い人相手だとまるで芸人みたいに振舞うという話をよく聞くんだけどなぁ。


↓ これなんかその最たるものだと思う。
安藤忠雄 - Wikipedia

  • 2007年4月、都知事選で石原慎太郎のポスターに「石原さんを応援します」として登場するなど積極支援。
  • その後、石原都知事が推進する2016年東京オリンピック招致委員会の理事に任命され、東京オリンピックデザイナー総監督をも務めることとなった。
  • 東京都のプロジェクト「緑の東京募金実行委員会」の委員長に任命され、東京湾の埋め立て地に植樹するという超巨大土木プロジェクトを推進している。


どちらかと言えば豊臣秀吉タイプだよなと、そう思います個人的に。