村上春樹は学歴コンプレックスなのか?


人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)



840 :無名草子さん:2010/07/17(土) 12:01:12 ID:?
村上春樹があまり頭が良くないってのは信者も納得してるの?
例えば、夏目漱石芥川龍之介三島由紀夫みたいに知性が迸ってるような
タイプじゃないよね?
キモい厨2病のちょっと頭の悪いナルシスト達に共感されてるみたいだけど

841 :無名草子さん:2010/07/17(土) 12:03:18 ID:?
ま、俗な意味での「頭のよさ」はないわな。
知能指数だって並より下ってことは絶対ないけど驚くほどじゃないだろ。

842 :無名草子さん:2010/07/17(土) 12:13:41 ID:?
頭が良くないからこそ受けたんじゃないのかねえ?
今の大衆が求めてるものは、頭の良い人の悩みじゃなくて
俗っぽい普通の人達の自意識を満足させてくれるようなものだったんだろ
でも、その反動として次は物凄い頭が良い知性あふれるような天才作家が
出てくるんじゃないかと思ってる
俗の意味の頭の良さじゃなくてね
春樹の俗っぽさの対極にいるような誠実な知性あふれる作家

845 :無名草子さん:2010/07/17(土) 12:56:16 ID:?
思春期の文学なんだよ
中上健二とかをポップにした感じ
まあアメリカの真似だけどな

846 :無名草子さん:2010/07/17(土) 13:08:33 ID:?
アメリカの真似つうけど、強いアメリカ、泥臭いアメリカはアウトオブ眼中なんだよな。

847 :無名草子さん:2010/07/17(土) 15:00:56 ID:?
頭がいいとかよくないとかわかったフリ乙だわ いやマジで

855 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:13:49 ID:?
>>847
確かに頭は悪そう、というか実際悪いだろ
あの年代で早稲田にいってるぐらいだからな
インタビューとかも頭良さそうにみせるように必死にしゃべってる感じ
自然体からほど遠い
信者は考える人のインタビュー見て何も思わなかったのか?
思わないから信者なんだろうが

856 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:16:46 ID:?
あと学歴コンプが凄いよな
いきなり唐突に学歴社会批判とか、勉強は嫌いだった、とか発言しだす
誰も聞いてないのに
でも「40人中10番だった」とかフォローいれてるのが笑えるw
お前が一番学歴にこだわってるじゃん、といいたい

857 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:21:35 ID:?
普通の学歴コンプではないと思う。
両親ともええとこの私学の先生だから、そこらにいろいろある気はする。

858 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:22:15 ID:?
しゃべるとボロが出る人だね
中田英寿みたいな

859 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:32:28 ID:?
>>855
全然そんなこと感じなかった
詳しい返答してくれるし丁寧にしゃべってる感じ
普段から文学のことよく考えてるんだなって分かる

まあ君が否定するのは簡単だけど

860 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:32:31 ID:?
「勉強は嫌いだった」とか言わなくてもいいことを発言してるのは
自分が早稲田しかいけなかったことにコンプレックスもってるからだろ
頭良いって見られたい人(とてつもなく自意識過剰な人)だからね
『自分は早稲田しかいけなかったのではなく、勉強が嫌いだからしなかっただけで
 本当は頭良いんですよ』ってアピールしてるんだろうな
40人中10番(笑)発言とかもそう
その他にも痛い発言がたくさんあるね
発言すればするほど、自己愛と自己顕示にあふれた痛い部分が出てくる
自分のことしか興味ない、自分がどうみられてるか過度に気にしてる人に
発言させたらこういう痛い発言のオンパレードになる
ようは自意識過剰すぎなんだよな
若い頃、写真を使わせなかったのは容姿に自信がなかったからだろ
今は鍛えて格好良くなったと勘違いしてるけど(そのへんは三島とそっくり)

863 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:44:07 ID:?
>>860
>自分のことしか興味ない、自分がどうみられてるか過度に気にしてる

そういう視野の狭さが村上春樹の限界だよな
村上春樹に限らずだが、最近は自閉的な小説ばかりだな
漫画やアニメといったサブカルまでそういうのばかり
まあ時代がそういう時代だったってことなんだろうが
とくに私小説が流行したように日本って自分の殻のなかで完結しちゃってる作品が多い

864 :無名草子さん:2010/07/17(土) 16:50:01 ID:?
まーた説得力ゼロのバカが連続投稿してやがる



色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹
文藝春秋 (2013-04-12)
売り上げランキング: 1



【関連記事】