京極夏彦 「今後の巷説シリーズは、今までとは違ったスタイルでお見せするかもしれません」



京極夏彦>「すぐ終わると」直木賞受賞作の裏側語る 巷説シリーズ「西巷説百物語」イベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000007-mantan-ent

西巷説百物語 (怪BOOKS)作家・京極夏彦さんの「巷説(こうせつ)」シリーズ最新作「西巷説百物語(にしのこうせつひゃくものがたり)」の発売記念イベントが24日、角川シネマ新宿(東京都新宿区)で開かれた。


ちなみに、「巷説」シリーズとは以下のとおり。

「巷説」シリーズは、江戸時代末期の文政年間(西暦1820年代後半)を舞台に、「小股(こまた)くぐり」の異名を取る又市が、公で裁けぬ事件を金で請け負い、妖怪本「桃山人夜話」に出てくる妖怪になぞらえた仕掛けで解決するという物語。第1作「巷説百物語」が99年に発表され、01年に「続巷説百物語」、03年に「後(のちの)巷説百物語」、07年に「前(さきの)巷説百物語」が出版された。「後巷説百物語」は直木賞を受賞し、シリーズはアニメ化やテレビ化もされている。

巷説百物語 (角川文庫)


トークショーで、京極さんは「実は巷説シリーズはすぐ終わると思ってました。(後巷説百物語が)直木賞をもらっちゃって……」と舞台裏を明かしていた。今後について「『13年間で終わろう』と思っていたけれど、まだお化けが残っているんですよね……。発表の場は考えているんですが、今までと違ったスタイルでお見せするかもしれません」と話していた。

これはどういうことなんだろう。今までとは違ったスタイル? 「死ねばいいのに」と同じように電子書籍への展開ということか? いや、電子書籍限定販売とかかな? 非常に気になる。



【関連記事】