白泉社の小説投稿ガイドライン


ライトノベル新人賞攻略



27 :名無し物書き@推敲中?:2010/11/22(月) 03:16:10 ID:?

ネタのメモ帳整理してたら出て来た

白泉社の小説投稿ガイドライン

登場人物の名前はカタカナではなく日本人の名前がいいです。
舞台も訳の分からない世界ではなくて現代日本がいいです。
そういった条件を満たしていたら、少しぐらいとんでもないことが起きてもかまいません。
ファンタジー異世界を書く場合は「メートル」「グラム」といった単位、あるいは「テーブル」「スカート」といった英語系の言葉の扱いは慎重に。
キャラ萌えを意識するのはいいんですが、キャラ萌えだけの話ではないものを。あくまでも「物語」を読ませるための工夫・仕掛けとして、キャラに魅力を添付させる方向で考えてみてください。
学園を舞台にする場合は、「犯人(真犯人)が先生」というオチは、よほどうまくやらないといけません。
同じく、学園を舞台にする場合は、「学園の七不思議」というネタは避けたほうがいいと思います。
改行が多すぎる文章は、少し昔のジュニア小説みたいなのでやめましょう。
読者は「感動」を求めています。泣き・泣かせの要素は多分あったほうがいいと思います。




白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/index.shtml





【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ