第144回芥川賞・直木賞の候補作発表


第144回芥川賞直木賞候補全10作決まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000315-oric-ent

(左から)第144回芥川賞候補の朝吹真理子氏(撮影・新潮社)、第144回直木賞候補の道尾秀介


芥川賞直木賞候補決まる 道尾秀介さんは5期連続
http://www.asahi.com/culture/update/0104/TKY201101040395.html

芥川賞は批評家として「もてない男」などのベストセラーがある小谷野敦さんや26歳の大学院生、朝吹真理子さんなど多彩な顔ぶれとなった。直木賞には「このミステリーがすごい!」の国内編1位となり、すでに山田風太郎賞を受けている貴志祐介さんの「悪の教典」や道尾秀介さんなどが候補に選ばれている。道尾さんは第140回以来5期連続の候補入りとなり、戦後の直木賞では最多連続候補記録となった。


芥川龍之介賞 候補作品〉


新潮 2010年 09月号 [雑誌] 母子寮前 小説すばる 2010年 12月号 [雑誌]
小説新潮 2010年 12月号 [雑誌] 文学界 2010年 11月号 [雑誌]




直木三十五賞 候補作品〉


蛻 砂の王国(上) 漂砂のうたう
悪の教典 上 月と蟹





また道尾秀介は候補になってるの? すごすぎるなぁ。いーかげん彼が受賞してもいいとは思うけど、今回は貴志祐介なんじゃなかろうか、そんな気がする。




【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ