ハードボイルドって、いまで言う萌え系だと思う

ハードボイルドに生きるのだ (講談社+α文庫)



46 :名無し物書き@推敲中?:2010/12/22(水) 00:02:44 ID:?

ハードボイルドって、いまで言う萌え系だと思う。男の逃げ場

成立した男系社会の中で、劣等感のある人がアウトサイダーとして存在していて
その社会を否定しつつも、その社会に似通った賛美はやっぱり欲しいから
アウトサイダーが成り立てる世界=ハードボイルドを作った、みたいなさ
だから階級を意識させる描写が多い

自分の世界も外の世界も正しいという物語⇒ハードボイルド
自分は不当に抑圧されていると訴える物語⇒プロレタリア
自分と他人の距離で世界を計ろうとする物語⇒純文学
自分は世界の一部という物語⇒エンタメ
な、イメージがあるな






【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています