淀川長治「そうそうワタシ三島さんに一度しかられたことあるんですよ」


日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説 [DVD]



560 :吾輩は名無しである:2011/02/23(水) 16:33:37.79 ID:?

「そうそうワタシあの人に一度しかられたことあるんですよ。ワタシ、あの人のことを
『三島サンは首から下は北海の荒海の漁師だけれど、首から上は明治美人だ』
と言いました。そしたらあの人ワタシに言いましたネー。
『それはボクの顔が馬ヅラだと言ってるんでしょう(笑)明治美人というのは面長のことをいうんだから』

ワタシみたいなモンにでも気軽に話しかけてくださる。自由に冗談を言いあえる。数少ないホンモノの人間ですネー。
お若いといっても三島サンももうおトシです。ボデービルもいいんですけど文学に本腰を入れてほしいですネー。
そして、もっともっとよいホンをいっぱい書いてほしいですネー。あの人の持っている赤ちゃん精神。これが
多くの人たちに三島さんが愛される最大の理由でしょうネー。」

淀川長治「『平凡パンチ』インタビュー記事」より




三島由紀夫と一九七〇年
鈴木 邦男
鹿砦社
売り上げランキング: 5588



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ