西尾維新は昔の赤川次郎みたいな位置づけなのかね?


傾物語 (講談社BOX)



843 :この名無しがすごい!:2011/03/14(月) 19:30:57.68 ID:28O/3T1X
西尾維新は昔の赤川次郎みたいな位置づけなのかね?
すらすら読めるのはいいんだけど、後に何も残らない。
ラノベに読後感を求めるのは間違ってるかもしれないけど、
正直そういう本をお金を出してまで買う気にはとてもなれないな。
文体は平易で読みやすいんだけど、一気に読んでしまうには、
あまりにも勿体ない、消化しきれない、ってな濃厚な作品が、
今の萌えキャラが跋扈する軽薄極まるラノベ業界には必要だと思う。
でないと、確実にもうじきバブルははじける。
昔の電撃文庫には、高畑京一郎や古橋秀行みたいな骨太作家がいたのに、
今の看板は禁書にデュラ、キノ、あげくには俺妹とみーまーですか……
もう小説にする前に、アニメの脚本を直に書けよと言いたくなる。
ファンの人には申し訳ないけど、これが俺の本音です。
同意してくれる人はいないかな……?
老害とか言われる前に書いとくけど、これでもまだ23歳でつ。


844 :この名無しがすごい!:2011/03/14(月) 20:02:02.00 id:Fnq8ZGQ9
ラノベを卒業する時期が来ているのかも知れないね。

845 :この名無しがすごい!:2011/03/14(月) 20:07:12.68 id:Fnq8ZGQ9
>>843の時代って、
あかほりさとる中村うさぎ神坂一
あたりがヒットしまくっていたんだよね。
彼らが当時書いていた作品を読み返してみると、
マジで粗製濫造としか言えない出来に驚く。
今の売れ筋の方がよほど完成度は高いよ。


846 :この名無しがすごい!:2011/03/14(月) 20:13:16.38 ID:5vLOObGQ
禁書は内容的には物語としてよくできてると思うよ
メディアミックスとか商売の展開上アニメにしやすい作品が重宝されるのはむしろ出版社に問題があるんじゃないかな






関連記事:西尾維新の素性