ほんとハルキさんって団塊だよなぁ〜……って思う


村上春樹 雑文集



162 :無名草子さん:2011/05/08(日) 16:56:32.59 ID:?

ほんとハルキさんって団塊だよなぁ〜・・・・って思う。
優秀な方の団塊なんだけどさ。

本音を言ってるように見えて、実際「本音です」的なことも匂わせておいて、本音は言わないし。
登場人物に主人公のこと礼賛させて、「そんなことない。当たり前」的なこと言うし。
当たり前だと自覚してたらわざわざ描写しないだろうに。

他者から一歩引いた視点を貫いていると自負していて、無自覚の悪意を強く憎んでいるとも明言しているが、
他者をあざ笑う表現がそこかしこに出ていて、
それこそ作者本人が無自覚の悪意満載じゃないの?て思える。

物語の構築や、ライトノベル的とも言える一般人にも受け入れられる萌え表現には感心するし、
実際に努力と才能無しには書けない小説ばかりなのだけど・・・・・




WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホーム
エンターテイメント (2008-07-02)
売り上げランキング: 23151



【関連記事】