現在のラノベは、実はかつてラノベと呼ばれていたものとは違う


ライトノベル(1) (KC×ARIA)



747 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/12(木) 00:34:35.86 ID:?
現在のラノベは、実はかつてラノベと呼ばれていたものとは違う。
あかほり時代のラノベスレイヤーズに代表されるような本当に若年層を対象としたライトなものだった。
アニメが「これ完全に大人向けだよね」と言われる作品が主流になりだした頃から、ラノベも明るく楽しく勧善懲悪なファンタジーでは無くなった。
ラノベで一番売れている涼宮ハルヒシリーズを見れば分かる通り。その内容は巻が進むにつれて、その昔ならハヤカワが得意だったSF色が濃くなっている。
竹宮ゆゆこに至っては高校生という未成年キャラをバッサリと捨てて大学生を主人公に大学キャンパスを舞台にした物語りを描き始めた。
もはやそこに、かつてのライトな小説は無く、ページにビッシリ書きこまれた活字が難解な比喩表現で世界を描き出している。
それでも出版社という大人世界は「十代を対象にした小説」と言い続ける。まるで巨大な全通甲板の戦闘艦をそれでも護衛艦と言い続ける制服姿のオトコ達のように。
ラノベは進化した。
すでにそれは、直木賞くらい狙えるまでの大衆文学として歩み始めている。


748 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/12(木) 05:36:39.59 ID:?
ジャンプを大人が読んでるようなもんじゃん

749 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/12(木) 10:01:42.33 ID:?
現在のジャンプは、実はかつてジャンプと呼ばれていたものとは違う。
鳥山明時代のジャンプはドラゴンボールに代表されるような本当に若年層を対象としたライトなものだった。
アニメが「これ完全に大人向けだよね」と言われる作品が主流になりだした頃から、ジャンプも明るく楽しく勧善懲悪な大冒険では無くなった。
ジャンプで一番売れているワンピースシリーズを見れば分かる通り。その内容は巻が進むにつれて、その昔ならマガジンが得意だったシリアス色が濃くなっている。
うすた京介に至っては高校生という未成年キャラをバッサリと捨てて大学生を主人公に大学キャンパスを舞台にしたギャグを描き始めた。
もはやそこに、かつてのライトな少年誌は無く、ページにビッシリ書きこまれたギャグが難解なパロディ表現で世界を描き出している。
それでも出版社という大人世界は「十代を対象にしたジャンプ」と言い続ける。まるで巨大な全通甲板の戦闘艦をそれでも護衛艦と言い続ける制服姿のオトコ達のように。
ジャンプは進化した。
すでにそれは、直木賞くらい狙えるまでの大衆文学として歩み始めている。


750 :名無し物書き@推敲中?:2011/05/12(木) 10:02:44.82 ID:?
違和感無いな





【関連記事】