重松清はここ数年パターン化してきてるのが読んでてみえてくるんだよなー


十字架 (100周年書き下ろし)



333 :無名草子さん:2011/06/01(水) 17:12:27.95 ID:?
十字架イマイチだな
中盤まで面白かったけどあとは尻すぼみだわ、最近このパターン多く感じる
田原は中途半端なキャラで終わっちゃったね
もっと活かせよと


338 :無名草子さん:2011/06/08(水) 23:06:19.00 ID:?
>>333
同意。
「十字架」「かあちゃん」「君さりしのち」すべて読んだが
パターン化してきて きれいごと過ぎる。
説教じみて押し付けがましさを感じてしまうのは、作者が年をとったからかな?


339 :無名草子さん:2011/06/08(水) 23:47:49.68 ID:?
そう、重松はここ数年パターン化してきてるのが読んでてみえてくるんだよなー。
だから、過去の作品以上のいい作品がここ数年出てこないんだよ。
過去の経験値で得た法則みたいなのをテクニックで押し込めてる感が読んでて読み取れる……。
依頼されたから仕事としてこなす、みたいな。
書き過ぎなんじゃね?
力の入れた長篇読みたい。






関連記事:重松清さんが傾倒している作家って誰?

→「本読みのスキャット!」TOPページへ