よしもとばななはノーベル賞を狙っている、らしい(英語版Wikipediaより)


すぐそこのたからもの



335 :無名草子さん:2011/08/22(月) 14:27:48.59 ID:?
wikipedia、英語だと日本語のよりもいろんなこと書かれてるね。
「本人はノーベル賞を狙っていると発言しているが
選考委員は彼女の作品に対して好意的ではない」とかあったが。


336 :無名草子さん:2011/08/22(月) 16:32:10.79 ID:?
そういうの見つけたら報告するよりも消したあげた方がいいと思う。
というのは傲慢キャラにしたてあげたりする、人間たちがいるから。
嫌いかもしれないけど。
他のwikiもやばいことになってるのがあるのに
放置さてるものが多過ぎる。
英語のwikiはもっといろんな人が気を配って監視しないとヤバイ。


339 :無名草子さん:2011/08/22(月) 19:44:25.72 ID:?
>>336
日記かなんかで冗談ぽく「次はノーベル賞だな!」みたいに
書いてたことについていってるんじゃないかな。
実際、本人は本気なんだと思うから間違ってはいないんでは?
決して傲慢キャラにしようとしてる意図は感じなかったよ。
むしろあのwiki書いた人、熱心なファンなんだろうなーと思った。


340 :無名草子さん:2011/08/22(月) 19:49:01.32 ID:?
あのさ、
「選考委員は彼女の作品に対して好意的ではない」
と書いてあるんでしょ。
熱心なファンなわけないだろう。
おめでたい思考回路もいい加減にしたほうがいい。


341 :無名草子さん:2011/08/22(月) 19:52:23.24 ID:?
あとそのwikiでもUSAのamazonのレビューでも
「文学としては軽すぎじゃね?という批評がある」って書かれていて
海外の人でも感じることは同じなんだなーと思った。


342 :無名草子さん:2011/08/22(月) 19:57:03.53 ID:?
>>340
その部分に関しては自分はよく知らないけど
どっかでそういう情報があったのかね
イギリスの超有名な編集者が「村上春樹ノーベル賞を獲るほどの作家ではない」
と発言してたりしたけど、そういうのと同じレベルで
別にどうでもいいことのような気するけど


343 :無名草子さん:2011/08/22(月) 20:02:34.26 ID:?
あ、「作品に対して」じゃなくて「彼女の発言に対して」だった。
すみません。
たしかに読み直してみると、全体的にちょっと皮肉入ってるかもな。




皮肉屋さんにも効く人生のクスリ―幸せを求めるアザラシの歩く道は…
カレン サルマンソン
ヴォイス
売り上げランキング: 878065