最近の本は経費削減の為に品質の悪い紙になってるから、すぐに焼けたりシミが出るんだよな


紙の歴史―文明の礎の二千年 (「知の再発見」双書)



44 :名無し物書き@推敲中?:2011/02/22(火) 19:25:35.04 ID:?

最近は経費削減の為に品質の悪い安い紙になってるから日光に当たらない様に日陰に本棚があるのにすぐに焼けたりシミが出るんだよな。
梅雨時なんか湿気て痛んでしまう。

古本屋で働いてるけど、今までだと状態不良で買い取れないレベルの物が増えて店舗の品揃えが悪くなったのでちょっとくらい状態の悪い物でも買い取る用になってしまった。
バブルが弾けた頃に一回紙質が悪くなったけど、最近更に悪くなってる。逆に20年近く昔の本の方が状態が凄く良い。




時には昔の話を
時には昔の話を
posted with amazlet at 11.08.23
SREVOC (2009-12-02)
売り上げランキング: 4399



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ