『スターウォーズ』がモチーフにしているのはアメリカだよ


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]



164 :名無し物書き@推敲中?:2011/06/11(土) 22:37:19.66 ID:?

スターウォーズ」がモチーフにしているのはアメリカだよ。

エピソード2は初期移民の頃のインディアン虐殺を白人の立場から正当化してる。

最初に三部作が公開されたとき、砂漠とか森で想起される国にアメリカは何度も侵略戦争を起していたんだよ!

「スターウオーズ」風に言うと「元老院」たる国連が圧倒的多数でアメリカの戦争犯罪を糾弾した時、映画と違って
アメリカ政府は「元老院」の停止ではなくて、国連分担金の支払いを拒否したの。

付け加えると所謂三大ネットワークはこの種の報道を自国民にほとんど報道しないから、大多数のアメリカ人は
この事実を知らなかったりする。

三十年前の「スタートレック」というTVドラマシリーズにもあるように、ベトナム戦争の批判や公民権運動の支持がまともに
出来なかった時代、見てわかる人にだけ訴えるというのが、この種のSFの御約束。






【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ