【これはペンです】村上龍による芥川賞選評問題、これまでの流れ


無趣味のすすめ 拡大決定版 (幻冬舎文庫)



139 :無名草子さん:2011/08/27(土) 21:49:37.19 ID:?

村上龍「この小説は決定的なウィルスのDNAに関する間違いがある!
俺は15年前に「ヒュウガウィルス」で勉強したからこのジャンルに詳しいんだ!」

円城「どこが間違っているか教えてください。その箇所を直します」

村上龍「沈黙」

出てきた大学教授や現役研究者「村上龍のRVRの間違い発言を見て、検証してみたけど、
間違いなんでありませんでした。たとえ間違っていたとしてもキャラが、記憶を頼りに
思い出しながらウィルスのDNAに関して話すシーンだから整合性についての言及はおかしいと
思うんだけど、どうよ?」

村上龍「(文芸春秋の選評では円城の作品については1文字も触れず)
芥川賞の審査員に魅力的な女性が4人もいて嬉しい発言」


こんな流れだ。






【関連記事】