山本文緒「こんなことを言うと怒る人もいると思うが、たかが読書なのだ」


日々是作文 (文春文庫)


127 :無名草子さん2011/12/07(水) 02:42:11.39
ビッグウェンズデーのように押し寄せてくる新刊を、波に乗り遅れまいとして読み漁るのもなんか違う。
かと言って、短い人生の貴重な時間をつまらない本を読んでつぶしたくないと、
時間の洗礼を受けて生き残った古い本だけ読むというのも、また何か違う気がする。
こんなことを言うと怒る人もいると思うが、たかが読書なのだ。
読み手というのは、勝手気ままでいいのだと思う。

山本文緒




132 :無名草子さん2011/12/09(金) 19:48:18.41
>>127
時間の洗礼という日本語は何か違う




134 :無名草子さん2011/12/10(土) 07:11:17.14
>>132
「時の洗練」だな
洗礼の秘蹟はイエスの贖罪に与って原罪を浄化するもの





ビッグ ウェンズデー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 12567



→月別よく読まれた記事 @本読みのスキャット!
→人気エントリー @本読みのスキャット!
→「本読みのスキャット!」TOPページへ