「○子」と言う名前


世界で通用する子供の名前は「音」で決まる (講談社プラスアルファ文庫)


引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1339470995

268 :Trader@Live!2012/06/26(火) 20:54:55.30 id:oWxa5QBI

そういえばこんな話を聞いたことある

「○子」と言う名前

ある女の子が親に言ったそうだ

友達の中で私の名前だけ「○子」と「子」がつく、昔の名前みたいで嫌だと

そうすると親は怒るでもなく悲しむのでもなく
笑顔でこういったそうだ

「子」という字はね、「一」と「了」からできてる字なのよ
「一」ははじめや最初って意味でしょ、そして「了」はおわりや最後って意味でしょ
つまりはじめからおわりまで、最初から最後まで・・・人生や一生を表してるの
だから「良子」だったらその子の人生、一生が良いものでありますように
「明子」だったらその子の人生、一生が明るいものでありますようにっていう親の思いが込められてるのよ

それを聞いた女の子は泣いて親に謝り
その日から「○子」という名前に恥じない一生を送ろうと決めたとか











これは俺の作り話だが
こんな話があってもいいだろ?





だましの文化史 作り話の動機と真実
ゴードン・スタイン
日外アソシエーツ
売り上げランキング: 655783



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています