会社の後輩に男の子が生まれることになったんだが「ろわ」と名付けたいという


たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2012‐2013年版〉


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gline/1341842422/

390 :水先案名無い人2012/08/21(火) 16:16:30.72 id:VZGDfT2A0

ここでよく言われる「自分がその名前ならうれしいのか、はずかしくないのか」をほんとに言ってやめさせた話

会社の後輩に男の子が生まれることになったんだが「ろわ」と名付けたいという
で、なにかいい漢字がないですかねって言うから、どういう意味なんだと聞けばフランス語で「王」だと
だったら王でいいじゃねえかってあきれつつ言えば、そのまんまの漢字は使いたくないとかごねる
「ろわ」と読めて、なにかしらよさげな意味がある漢字をさがしているんだ、と

そしたら課長が「おまえ、自分の名前がそれだったらうれしいの?」って聞いたわけだ
「たとえば訪問先で○○ろわと申しますって胸張って名刺出せるの?」とも聞いた
そしたら後輩は言葉に詰まったんで「そんな名前をつけてやるなよ」でとどめ

あとで周りの連中に「課長ってセンスが古いと思いませんか?」とか聞いてたらしいけど無視されてたようだ
まだ生まれてないけど意固地になって押し通すなよ?







【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています