「ラノベはキャラ重視!」とかドヤ顔で言ってる奴をよく見るけど
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1345694099/
>>80
そりゃそうだ。
「ラノベはキャラ重視!」とかドヤ顔で言ってる奴をよく見るけど、
じゃあストーリーの方を「軽視」したら、その分キャラの魅力が
アップするかというと、そんなことはない。RPGのボーナスポイント
振り分けじゃないんだから、シーソーみたいになるわけない。
キャラもストーリーも何もかも全部平等に重視・全力で描いて、
その結果出来上がったものの中で、キャラに注目が集まりやすいって
だけの話だ。
その、キャラの魅力にしたって、ハラハラドキドキの面白いストーリーの
中で動いてこそ、魅力が光るわけだしな。
結局、「ラノベはキャラ重視」なんて、全く無意味な言葉だよ。
少なくとも描く側にとっては。そんな言葉なくても、
どうせ全分野に対して、手抜きすることは許されないんだから。
キャラもストーリーも世界観も何もかも、全部重視ってのが正しい。
そりゃそうだ。
「ラノベはキャラ重視!」とかドヤ顔で言ってる奴をよく見るけど、
じゃあストーリーの方を「軽視」したら、その分キャラの魅力が
アップするかというと、そんなことはない。RPGのボーナスポイント
振り分けじゃないんだから、シーソーみたいになるわけない。
キャラもストーリーも何もかも全部平等に重視・全力で描いて、
その結果出来上がったものの中で、キャラに注目が集まりやすいって
だけの話だ。
その、キャラの魅力にしたって、ハラハラドキドキの面白いストーリーの
中で動いてこそ、魅力が光るわけだしな。
結局、「ラノベはキャラ重視」なんて、全く無意味な言葉だよ。
少なくとも描く側にとっては。そんな言葉なくても、
どうせ全分野に対して、手抜きすることは許されないんだから。
キャラもストーリーも世界観も何もかも、全部重視ってのが正しい。
>>84
ちょっと君の意見を補足したい
>ラノベはキャラ重視
これ、美少女ヒロインをいかに可愛く描くか?←コレだよ、こいつがまずラノベの起点となる
(昨今の萌えラノベに関しては特にそう)
起点がまずあって、それを成立させるために可愛らしい行動を作中にさせることになる
これがイコール、ストーリーとの絡みになる。だからストーリーも大事ってのはその通り。
つまり、美少女をどうすれば輝かすことができるストーリー展開を構成できるか?
こいつがプロットを練る上での終点的な考え方と思っていたほうがいい
俺TUEEEものなら主人公をいかに強く魅せるか? こいつを起点にして
ストーリーを考えるようにすれば良い
ラノベはキャラ重視ってのは、ストーリー「重視、軽視」といった話ではなく、
この起点、終点、つまり思考の「順序」の優先順位を指すんだと思われ
ちょっと君の意見を補足したい
>ラノベはキャラ重視
これ、美少女ヒロインをいかに可愛く描くか?←コレだよ、こいつがまずラノベの起点となる
(昨今の萌えラノベに関しては特にそう)
起点がまずあって、それを成立させるために可愛らしい行動を作中にさせることになる
これがイコール、ストーリーとの絡みになる。だからストーリーも大事ってのはその通り。
つまり、美少女をどうすれば輝かすことができるストーリー展開を構成できるか?
こいつがプロットを練る上での終点的な考え方と思っていたほうがいい
俺TUEEEものなら主人公をいかに強く魅せるか? こいつを起点にして
ストーリーを考えるようにすれば良い
ラノベはキャラ重視ってのは、ストーリー「重視、軽視」といった話ではなく、
この起点、終点、つまり思考の「順序」の優先順位を指すんだと思われ
キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (アスキー新書)
posted with amazlet at 12.08.25
【関連記事】