人生を重く考えるから、いちいち小さいことや下らないことについて思い悩むんだよ


正しく悩む技術: 「なんとなく……つらい」あなたを救うヒント


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1341425242/

204 :無名草子さん2012/09/24(月) 00:59:44.57

人生を重く考えるから、いちいち、小さいことや下らないことについて思い悩むんだよ。

明日に死ぬかもしれないのに、大切な人が死ぬかもしれないのに。
世界が終わるかもしれないのに。

そして、いずれ、どれもが本当になる。

アインシュタインの言によると、過去も現在も未来も同時に存在するらしいから
つまり、今この瞬間は永遠であり、また、この瞬間すべては幻であり、そもそも、何も存在しないとも言える。

未来も、現在の中にあるとしたら、未来においてはすべてが無に帰すのだから、結局何も存在していないのと同じだ。

そして、我々は身体という箱に閉じ込められていて、「人間としての人生」しか選択できない卑小な存在。

だから、生きたければ生きればいい。死にたければ死ねばいい。人殺しも、戦争も。

およそ、人間に出来うることは何をしたって問題はないんだ。

同じ人間に裁かれる行為があるだけで、自然は人間が規定した犯罪を禁止してはいない。
自然はすべてを許す。

これは犯罪教唆?
違う。つまりだ。人間は何でも出来る。自由なんだよ。
人間に出来ることの範囲内でなら、何をするのも自由なんだ。

だから、下らんことで思い悩んでる暇があるなら、自分が気持ちいいと思えることをやればいいじゃん。
すべては下らないんだよ。
気持ちよく、楽しく、自由にやれよ。
すべては夢なんだから。織田信長も言ってんじゃん。
人間の50年は天界のたかだか一昼夜のことでしかない、と。







【関連記事】