小説が好き、活字中毒、本棚が好きと言ってるみんな、自然科学や社会科学の本棚に囲まれて本を手にとって読んでみてほしい


空想自然科学入門 (ハヤカワ文庫 NF 21 アシモフの科学エッセイ 1)


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1327117559/

141 :無名草子さん:2012/09/21(金) 18:20:17.29

小説が好き、活字中毒、本棚が好きと言ってるみんな、
自然科学や社会科学の本棚に囲まれて、本を手にとって読んでみてほしい

科学が世の中のすべてではないけれど、それらの本に囲まれれば自分がいかに無知であるか
否応なく感じさせられると思う。そういう意味では本棚ってけっこう圧迫的で嫌なしろものだ

いくつもの小説を読破してきても、きっとあなたはそれらの本を読むことすらできないだろう
それぐらい同じ日本語の中にも言語的隔離があること、自分が実は一部の日本語しか読めない
文盲であることに気付いてほしい。
小説をたくさん読んでるから読み書きができるなんて間違っても思ってはいけない。
昔から読み書き能力というのはその人の身分を決める一因になっている。気をつけてほしい。


でも、ここ10年弱は言語的隔離をなくすような初心者に寄り添った形式のいい入門書が顕著に増えてると思う
昔の入門書は、補足してくれる教師や必要以上の忍耐力を必要とするものが多い
いい時代になったんだから、肩肘はらずに本で知識を得る楽しさを味わってほしい。次につながるから。







→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています