大江健三郎がノーベル賞受賞できたのは欧米での地道な反日宣伝活動の賜物だと聞いたことがある


定義集


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1348475455/

365 :無名草子さん:2012/10/13(土) 06:58:46.14
大江がノーベル賞受賞できたのは欧米での地道な反日宣伝活動の賜物だと聞いたことがある。
日本が世界第二の経済大国に躍り出て欧米が嫉妬と差別心で歯ぎしりしてるところへ
のこのこ赴いては日本をこき下ろす。

自分を正義の側において、戦前の軍国日本を徹底的に批判することも忘れずにしていたらしい。
それで大江は取分けヨーロッパでは良心的日本人の代表と見なされるに至ったと。
ノーベル文学なんてノーベル平和賞と大して変わらないんだと思った。




366 :無名草子さん2012/10/13(土) 12:26:08.20
>>365
この欧米の嫉妬が日本の左翼を調子づかせているんだろうな。
なんともねじれた話ではある。




376 :無名草子さん:2012/10/13(土) 23:31:16.40
大江が取れたのは安部公房が死んだからその代わりじゃん。
安部公房は日本こき下ろしたりしなくても第一候補だったぞ。
大江だって政治的には日本批判してたけど、文学のシンポジウムとかでは源氏物語の先駆性を欧米に認知させようとしてたぞ。







【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています