急逝した伯父のお通夜と告別式に行ってきた、知人から来た手紙を読んでの「笑い死に」だそうな


故 鳥居みゆき告別式 ~狂宴封鎖的世界~ [DVD]


引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1352531106/

575 :仕様書無しさん2012/12/24(月) 16:04:10.17

急逝した伯父のお通夜と告別式に行ってきた。

死因は心筋梗塞だったのだが、伯母と従兄弟の話によると
知人から来た手紙を読んでの「笑い死に」だそうな。
昔から伯父は「ゲラ体質」な人で、一旦ツボに入ると笑いやめることができない。
またツボの多い人で、時事ネタ駄洒落下ネタなんでもござれな人だった。
伯父が全身真っ赤にして涙目になりながら、肩震わせてうずくまってる姿は
親族が集まったときのお約束だった。



老齢になって持病が増えてからは、笑いすぎはかえって危険との判断で
家庭内での過度の駄洒落は封印されていたそうだが
手紙を読んで丸まって引きこみ笑いをしているうちに苦しみだし、
あっという間に意識を失ってしまったそうだ。

ちなみに件の手紙を家族が読んでみたのだが
完全な「内輪ネタ」のようで、何が伯父を心筋崩壊するまで笑わせたのか
家族にはさっぱり分からなかったそうな。

身内は「いつかこうなる気がしていた。笑って逝けたなら本望かもしれない」
となかば本気で思っているが、笑い死には本人は相当苦しいと聞くので
伯父本人と、まさか笑い死にするとは思わず楽しませようと思って
手紙を出した知人にとっては、修羅場かもしれない。





死の笑話集 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
レジナルド・ヒル
早川書房
売り上げランキング: 573,330



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています