「思い込み」について、アメリカの心理学者の提唱によるある実験が行われました


なぜ「思い込み」から抜け出せないのか


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1341425242

530 :無名草子さん:2013/04/27(土) 16:12:45.11

思い込みについて。

アメリカの心理学者の提唱によるある実験が行われました。
まず被験者AとBのグループに分けて行われた実験です。
Aグループには「実はこの家では一家心中がありました」そこへ泊まって翌朝の気分を報告してほしいというもの。
一方、Bグループには陽射し良好で立地条件は最高に良い場所を提供し、Aグループと同様に翌朝の気分を報告するというもの。
Aグループの人たちは翌朝、吐気がする、頭痛、ひどい人は救急車で運ばれるという始末。一方、Bグループの報告では「いや・本当に快適な朝を迎えられた」が全員の感想と意見で皆一致していたそうです。
ところが、一家心中があった曰く付きの家は実はBグループの家。で何の問題がない快適な家はAグループが泊まった場所だったのです。

曰く付きの家に起きた事実など関係なく、人はいかに他者の意見・思惑に影響されやすい。それは体調にまで悪影響を及ぼすのだということが判明したという証拠にもなりますよね。

知らず知らずに受けた言葉による「思い込み」の恐ろしさを実感しました。

事実でないことなら尚更ですよね。




影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ
誠信書房
売り上げランキング: 357



【関連記事】


→月別よく読まれた記事ランキング
→Twitterで更新情報を配信しています
→Facebookで更新情報を配信しています