大卒(新卒)で本屋に就職しましたが、退職金ありません


離島の本屋 22の島で「本屋」の灯りをともす人たち


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1371490256/

595 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) :2013/08/29(木) 19:48:58.42
書店退職して転職活動してたんだが上手くいかず
藁にもすがる気持ちで書店受けたら再就職決まったぜ・・・

条件面では随分よくなるしまたよろしく



597 :無名草子さん:2013/08/30(金) 01:53:39.30
>>595
こちらこそよろしくお願いします。
条件よくなったってとうとう月給が年齢×1万円になったの?



599 :無名草子さん:2013/08/30(金) 02:01:40.30
残業がなくなったとか
週2日休めるようになったとかじゃね?



600 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) :2013/08/30(金) 06:24:52.70
>>597
年齢×1万は行かないよさすがに・・・
でも茄子と退職金はかなり増えるかな

>>599
週2は以前も休めてたよ
残業は増えそうw



601 :無名草子さん:2013/08/30(金) 06:29:48.64
前の書店はなんで嫌になったの?パワハラ


602 :無名草子さん:2013/08/30(金) 08:52:16.33
退職転職話に食いつき良すぎでワロタw



603 :無名草子さん:2013/08/30(金) 09:27:22.27
俺、宝くじが当たったら、廃業するんだ。


604 :無名草子さん:2013/08/31(土) 07:49:16.38
大卒(新卒)で本屋に就職しましたが
退職金ありません
盆休み、年末年始の休み、GWの休みありません
世間とずらして前後に休みが取れるとかもありません
他にないもの→昇給、ボーナス
週2回休み(週1の休みすら取れなくて14連勤とかザラ)
有給を取っていいのはインフルエンザとかの伝染病になった時か(医師の診断書が必要)親の葬儀の時だけ



605 :無名草子さん:2013/08/31(土) 07:59:35.89
もうだれも読んでないとは思いますが続きです
正社員扱いなのに社会保険加入なし
国民年金国民健康保険に各自で加入
就活時の求人票には昇給、ボーナス、社保その他いろいろと待遇ありとあったのですが…
あっ、社内割引もありません



606 :無名草子さん:2013/08/31(土) 08:50:01.23
社会保険なしっておかしくね?
バイトだって入れるところもあるのに



609 :無名草子さん:2013/08/31(土) 19:57:57.89
正社員で社保無し・・・
1つ知ってるわ
俺が昔いたとこ

でもそこは社割はあったからまだマシだな



610 :無名草子さん:2013/08/31(土) 21:36:35.25
社割はないと嫌だな
未来●は社割で買いにくい雰囲気と聞くが…
社保なくてもいいけど雇用保険あったらいいなとは思う
とりあえず社割が第一(笑)



611 :無名草子さん:2013/09/01(日) 01:53:44.44
社割ってどのくらいしてくれるの?


612 :無名草子さん:2013/09/01(日) 02:28:55.49
1割、良くても2割


613 :無名草子さん:2013/09/01(日) 04:09:02.02
正社員で社保ナシって労基法違反じゃないんだ…。
雇用保険さえ入ってればいいのかな。



614 :無名草子さん:2013/09/01(日) 05:46:03.92
社会保険に入らないと雇用保険に入れない


619 :無名草子さん:2013/09/01(日) 23:43:13.15
>>614
うちの店のパートさんたちは、
雇用保険だけ入ってるよ。
あれは安いからって。
週30時間以上の人も、ほかの社会保険には入れない。
本当はいけないはずなんだけど。



616 :無名草子さん:2013/09/01(日) 11:38:55.89
>>613
えーっと、法人組織なら加入は義務。
個人営業なら5人雇えば、加入は義務。

労基署にチクってやれよ>>605



617 :無名草子さん:2013/09/01(日) 12:27:03.10
労基署も所詮お役所だからなぁ
相談しに行ったことあるが、やる気のなさが半端なかった
「めんどくせえ」って顔に書いてあったし
どうにかして俺を追い返そうと必死だったよ



618 :無名草子さん:2013/09/01(日) 12:50:40.45
それこそ場所によるだろ。
自分が行ったときは、皆すごく暇そうで、相談に来てくれて
ありがとう!で大歓迎ムードだったわ。
労基はいきなり押しかけるんじゃなくて、まず最寄りに電話して
必要な書類や証拠があったら用意したほうが良いか聞いとくと
いいよ。
手ぶらでやって来て「職場のブラック自慢」されても、労基も困るだろ。



620 :無名草子さん:2013/09/01(日) 23:48:40.90
パートさんっていっても、主婦だけじゃない。
独身の男女いろいろ。
30代の男性なんて、週40時間働いてる人もいるのに。
国保に入ってるのかなぁ。



622 :無名草子さん:2013/09/02(月) 05:01:19.29
604と605です
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます
同期入社だった人がいつの間にかみんな辞めてしまっていて自分だけ残っている状態で、
自分の入った年度だけこんな状態なのか気にはなりますが
先輩や後輩にあたる同じ会社の正社員の人と社会保険とかの待遇とか話したことがなくて(お金のことだから言いにくくって)
労基にチクる勇気がなくて(チクった人の身元はバレないとか言われてても不安でw)



621 :無名草子さん:2013/09/02(月) 02:01:38.14
転職したほうがいいよ。


623 :無名草子さん:2013/09/02(月) 08:26:54.48
求人票に書いてあって、実際はないとか
普通に違反だろ
がんばってチクッってくれ






【関連記事】